SSブログ

島モン退治における、知っていると便利な基本情報 [モン関連]

だいぶ前の記事で、バトルの様子を記録しましたが、
今回はそのもうちょっと前、
できればローカルでいろいろと計算していると便利なことを記録してみます。

1、モンの耐久度
モンの耐久度はLv×1000
つまり、名付きなどではない通常の島モンであれば、
 ハチ:8000
 クモ:10000
 カマ:12000
上記のダメージ+1以上を与えられれば倒せる。
※ちょうどスト100を与えても倒せないので、スト101以上を目安にやってください。

2、技による攻撃力の差
モン戦に有効な攻撃技は、
/sling、/hummer、/thunder/、storm(/coldbreath、/cupidarrow)です。
(括弧内は限定技)
それぞれ、レベルに応じて攻撃力が変わってきます。
レベルが上がれば上がるほど、それに伴い攻撃力も高くなります。
 ・/sling…Lv+10
 ・/hummer…Lv+110
 ・/thunder…Lv+70
 ・/storm…Lv+390
派手な雷よりも、あのぴこぽんハンマーのほうが威力は大きいです。
なんとなく納得いかない…(笑)

3、レベルによる大体の攻撃回数の目安(技はすべて/stormで計算)
倒すまでに攻撃する回数です。
単純に、各モンの耐久度÷(Lv+/stormの威力である390)してるだけですので、
カッコ内のLvの部分を変えればすぐに自分の子に応用できます。
これに自分が移動等にかける時間を足して、
倒すまでにどれほどの時間がかかるか計算すると引き際がわかるのでちょっと便利。

自分のリヴがLv100の場合
 ハチ…17回
 クモ…21回
 カマ…25回

(自分のリヴがLv110の場合
 ハチ…17回
 クモ…21回
 カマ…25回)
※攻撃力がちょうど500になり計算上きれいに割り切れるが、モンを倒すにはそれにもう一回多く攻撃が必要

自分のリヴがLv150の場合
 ハチ…15回
 クモ…19回
 カマ…23回

自分のリヴがLv200の場合
 ハチ…14回
 クモ…17回
 カマ…21回

こんなところかな。
後は各自計算してください~。

4、モンが出すdd
レベル×20、がそのモンの出すddです。
名付きのモンでも最大であるクインを倒すと、Lv88×20dd=1760ddもらえます。
結構ばらばらの細かいddが出てくるので(クモのときのみ10dd×20)拾う際には大変ですw


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 24

コメント 5

ひめしゃら

拾うの大変だろうけど豪華な光景だろうな(笑)
島モン戦はまったくした事が無いのですが映像だけはブログ内で何度か見たことがあります。
その映像を見ながら自分が勝利したような妄想を味わってます(*´σー`)
by ひめしゃら (2006-10-01 01:05) 

ブルース

ブログ変更しました。
これからも宜しくお願いします。
by ブルース (2006-10-01 10:25) 

akusola

興味深く拝見しました。うーん、なるほど。ぷりんもモン退治したことがないのですが(マダムのとこで2ケガして以来、ブルー行きはゆぎりんに禁じられているのでした)、つむぎちゃんは強いですねえ! ホントにハンマーのピコピコ可愛いですよね。リヴが必死で戦ってるのに、ピコピコ。なんか戦闘中にも関わらず、和んでしまいそうになりました、ブルーで…。
by akusola (2006-10-01 10:36) 

xenon

最近、島モンに会う率より
家出さんに会う機会が多い気がしますw
しばらく会ってないな......
でも、会っても怖いから逃げちゃいますが(ノ∀`)
by xenon (2006-10-01 17:54) 

蒼埜

>ひめしゃらさん
逆に、レベル高いモンが相手だと、それに伴って戦闘人数も増えるので(笑)
意外とddがなくなるのは早いです。
前にアルゴル様を倒したときにも、一瞬でなくなっちゃいました。
ブログで戦いの様子を記録している方もたくさんいるので、それだけでも十分楽しいですよね♪

>ブルースさん
了解しました~。
どうぞこれからもよろしくお願いしますv

>akusolaさん
ぷりんちゃんが怪我すると心配する子がたくさんいるので、どうぞお気をつけください。
あのぴこぽんハンマー、森でやられてもかなり気が抜けます(笑)
こう、暗い画面で響く「ぽんっ」っていう軽い音がなんとも言えず(´∀`*)
そんな私は、森の中だと雷使いですw

>xenonさん
今日も放浪途中でモンに会ったので、攻撃したところかまれてしまい戦線離脱。
盛られてLv12になったハチだったので、そのまま掲示板に報告して天見していたら、
いつの間にやらLv15まで成長していました。
…また盛られてたのか、お前…。
家出さんも多いですよね~。
おなかがすいていてストも高い子には、できるだけフサを盛るようにしていますが焼け石に水…(´ω`;)
定期的にメンテがあれば安心なのになぁ。
by 蒼埜 (2006-10-02 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。